FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンコ法メモby姉

2009/06/13 02:03
今日は動画のエンコード法についてメモってみようと思います。
いいね~ネットで調べるとわんさかと情報が出てきますね~( ´∀`)

使っている器具&ソフト
①キャプチャーボード
I-Oデータ PCにGV-MVP/GX2W (中古7000円程で購入しました)
②動画編集&出力ソフト
AviUtl (無料ソフト)※リンクは「AviUtlのお部屋」様
③動画編集の為のソフト
MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In 
(録画した動画をAviUtlで読み込めるようにする為の無料ソフト)
Lanczo 3-lobed 拡大縮小
(動画にフィルタをかける為の無料ソフト)※リンクは両方「まるも製作所」様
④自分の声を録音するソフト
Audacity (無料ソフト)

※コーデックがPCに入ってない場合は↓のサイト様の「AviUtlの使い方」を見てみてください!
 「VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki
ソフトの使い方はもちろん、「ニコニコ編」とかもあって超助かる!
もう全体的に参考にさせていただきました!!
分かりやすくて詳しくて、困ったときのトラブルシューティング的なサイト様です( ´∀`)



手順は…
Audacityで声の録音を開始
     ↓
キャプチャーボードに付いていた録画ソフトmAgicTVというソフトで録画開始
     ↓
録画した動画をAviUtlに取り込んでWAV出力(ゲーム音だけを抽出)
     ↓
抽出したゲーム音ファイルをAudacityで録音した声の方へ取り込む(音声の合成)
     ↓
合成した音声を再びAviUtlに
     ↓
適当な長さ(無料会員の私は10~15分程度)にカットしてプラグイン出力


拡張 x264 出力の設定は…
※「その他」「コマンド」タブのところは触ってません。頭が追いついてません。
…そしてあんまし意味ない設定になってる部分も、確実にあるwww

映像&音声ビットレート
は…はみ出ても気にしなーい((((;゚Д゚)))

レート設定


マクロブロック


詳細


拡張設定


書き方がよくわかんないから画像はっつけてみましたw
これがベスト!という訳ではありません(大事なことなのでry)

映像ビットレートは毎回違います。
動画の長さを決めたら「ニコニコ動画用のビットレート計算機」で時間を入力すると数値が出てきますので、それを入力♪

うちの場合15分以上の動画になっちゃった時には…少しでも画質を上げようと…
音声のエンコード設定を「AAC-HE 54kbps」にしたりして、ちょっとだけでも稼ぎますw


だいたいこ~~んなか~~んじ~~~ギャグ…( ゚Д゚)ハッ

うちは10分の動画のエンコードに10~15分って書いてましたが、もうちょっとかかってましたw
大体15~20分、iTuneで曲流したり動画見てると20~25分くらいかかってましたww

しかし、前はWindows MovieMakerでやってたので音合わせさえ終われば色んな編集ができたのですが…。。。
20分以上の動画は音ズレがする&きちゃない。
無料会員だしね~…有料にしたらまたやってみようかな~1つの動画の容量が40KBから100KBですものね~そりゃ違うわよね~って感じでした。


さ、今日は色々思い出しながら記事を書いてもう流石に眠いので…落ちよう…〇凹
明日…もっと…飛ばなきゃ…(ICOが…)
スポンサーサイト
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。